BAHALA NA! バハラナ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常識な私

<<   作成日時 : 2016/01/14 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

日本のバラエティー番組を見ていて驚いた。


「部下がLINEで欠勤の報告をしてきたら上司はどう対応するか。」という質問が提起されていた。

「これは欠勤報告をLINEで行うのは非常識である」という前提に基づいた質問のようなのだ。

だが、私は自分の塾の講師たちがLINEで欠勤や遅刻の報告をしてきても非常識だと思ったことがない。

それどころか、わざわざ電話で報告されるよりも、こちらの時間が奪われなくて助かっている。

欠勤や遅刻の理由が知りたければ、こちらから質問の返事を送ればいいことで、普通は理由は後回しでよくて、とにかく来るのか来ないのか、それだけをまずは知りたいのだ。


だから、どうやら日本社会の常識では欠勤報告のようなものは電話で肉声でしなければいけないようだと知って驚いたのだ。


番組を見終わってもなお、なぜLINEでの欠勤報告が非常識もしくは失礼なことなのかまったく理解できなかった。

それどころか、私の場合は従業員から欠勤や遅刻をわざわざ電話で報告される方が嫌だ。


いまさらだが、やはり私の感覚は日本の世間常識とはかけ離れているようだ。

日本人と付き合うときは気を付けよう。というか、あまり付き合わないようにしよう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「SNSをヤメたら生活クオリティあがった」ティーンズに負けるレベルの意見 お風呂でスカイプ・ライン・...
tacchyです。 SNSをヤメたら、生活の質が向上したとかの意見が結構ある。 ...続きを見る
フィリピンの真実を伝えるブログ(文化・社...
2016/02/23 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、非常識な日本人です(笑)
通話より、よほどよいし、若い人がそう使っていますよね。
メディアから、非常識とか変人と言われる方が、よい(笑)
tacchy
2016/02/23 13:50
そうですよね。

別のところで書いたんですが、日本の上司たちが若者たちから電話で報告を受けないと不快になるのは、きっと自分の権威を示せないからではないでしょうか。

部下に電話で謝らせたり、いかにも申し訳なさそうな言い方をされることで、かろうじて自分の権威を維持できた気分になれるのでしょう。

権威も状況によっては必要な晩もあるでしょうが、ビジネスにおいてはあまり意味がない気がします。

今時の若者は、そういう権威の力をはなから感じて育っていないから、権威主義者の気持ちは想像もできないのでしょう。

権威主義世代と現代の若者とではその点で大きな気分的断絶があると思います。

というような面倒な解釈はともかく、単なる連絡事項は正確で簡潔が一番!
石川誠司
2016/02/23 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
非常識な私 BAHALA NA! バハラナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる