BAHALA NA! バハラナ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学生とのおしゃべり

<<   作成日時 : 2017/11/19 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

おととい、日本の大学生4人が塾にやってきて、私にいくつかのインタビューをしていった。

なんでも、フィリピン人と日本人のメスティーソのフィリピンでの現状を知りたいというのが主目的だそうで、その辺のことをある程度知っている人を人選した中の一人に私が居たということのようだ。


見知らぬ人へのインタビューというのは初めての体験だったようで、最初は彼らの緊張感がこちらにもひしひしと伝わってきた。

それでも、十分に礼儀正しく、まじめにインタビューに取り組んでいる姿勢に好感をもった。

私は暇だったし、インタビューのような堅苦しい話ではなく、彼らのような日本の大学生と世間話がしたくなったので、インタビュー終了後、ビールを飲みながら雑談をすることにした。

就職を目前に控えている人や、まだ大学生活が始まった人もいて、それぞれ置かれた立場が違っていた。


若い人たちと話をしていると、自分が彼らくらいの年代だった時のことが思い出されてなつかしい気分にさせられる。

大学生というのは、まだ世間の事をよく知らないがための純真さと、まるで未来に向かって無限の時間があるかのようなのんきさが同居していて、話をしていて気持ちが良い。

若い人はこれからの人生に胸ときめかせて、努力さえすればどんなことでも実現可能な気分でいられて、希望に満ち溢れていてうらやましく思う。

だが、そうやって若者をうらやましく思いながらも、年を取ったとはいえ、まだまだ自分にもできることはたくさんあるはずだと考え直し、自分も若者に負けないよう夢を持って生きなければとも思った。

いやぁ、何にしろやはり若者はいい。

がんばれよ、大学生! ←意味不明な応援だが・・・。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
石川さん、ご無沙汰してます!

>フィリピン人と日本人のメスティーソのフィリピンでの現状

私の知り合いで、フリーの翻訳業をしながら変態マンガを描いている人がいますよ!(笑)
河村賢一
2017/11/19 17:03
>やはり若者はいい。

「やはり人肉はフレッシュなものに限る ゲップ」みたいなノリで怖いですよ!(笑)
河村賢一
2017/11/19 17:10
>私の知り合いで、フリーの翻訳業をしながら変態マンガを
>描いている人がいますよ!(笑)

以前あるメディア関係者に、河村君のマンガを採用するように勧めた
ところ、ネットで河村君の変態漫画を見て採用を見送られてしまったよ。(笑)
石川誠司
2017/11/20 10:31
>「やはり人肉はフレッシュなものに限る ゲップ」みたいなノリで
>怖いですよ!(笑)

確かにそう読める。(笑)
石川誠司
2017/11/20 10:32
>以前あるメディア関係者に、河村君のマンガを採用するように勧めた

ありがとうございます!

>ネットで河村君の変態漫画を見て採用を見送られてしまった

そうですか!採用が見送られるほど変態度高かったですか!(大いに満足)
河村賢一
2017/11/20 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学生とのおしゃべり BAHALA NA! バハラナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる