BAHALA NA! バハラナ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい写真

<<   作成日時 : 2017/11/02 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が初めてフィリピンに来たのは1982年の3月。大学3年が終わった春休みだった。

当時所属していたボランティア団体の援助先視察旅行に随行させてもらったのだった。

その団体の活動にはあまり熱心ではなかったのだが、海外に行ってみる良いチャンスと思って参加した。

もちろん一般的な観光目的ではなかったし、海外と言っても私が関心を持っていたのはアジアだったので、そう意味ではフィリピンというのはちょうどよい訪問先だった。

また、私は当時まだ英会話がほとんどできなかったので、一緒にフィリピンに行く仲間が全員英語が達者であることが心強かった。

確か滞在期間は3週間で、1週間が援助先のミンダナオ島の南の方にある離れ小島。

海も空も真っ青で、その境目がはっきりとしないくらいの美しい景色を思い出すたびに、あれは夢だったのではないかと思うほどだ。

それ以外の2週間は「体験学習」という名目で、マニラの北方にある貧民街でホームステイをしながら、地元の人々にマニラのあちこちを見学させていただいた。


最近日本に帰ったついでに、昔の写真をフィリピンに持ち帰ったのだが、その中に当時の写真が一枚だけ紛れ込んでいた。

それがこれ・・・。

画像



こんな写真見たい奴はいないと思うが、自分のためにここに保存しておくことにした。

写真は、ホームステイさせていただいた家族が暮らす家の前で近所の人たちとパーティーをしたときのもの。

鉢巻してギター抱えているのが私で、生まれて初めて飲んだ生ぬるいサンミゲル・ピルセンに気をよくして、拓郎の歌を延々と何曲も歌いまくってたところ。

まだ21歳だったわけだが、このときの滞在がきっかけとなって、今の私があるのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい写真 BAHALA NA! バハラナ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる